366VEGEダイアリー

そもそも幸せな話じゃろうがい

The Ballad

7月から11月まで

 

・7月12日 中野サンプラザ

私的初演。とても暑い日でした。朝は日高屋で半ラーメンと餃子を食べました。

いつもは開演まで時間があると、あてもなくフラフラと歩いてみたりするのですが、この日はあまりにも暑かったので快活でソフトクリームを食べながらダラダラ過ごしていました。

座席は上手寄り。この頃は開演するとすぐに通路降臨があったのですが(いつの間にか無くなっていた)、ちょうど私の席の隣を、真っ直ぐ前を向いた金澤さんが歩いて行って、いつ見ても綺麗な横顔に、バッチリ決まったステージ用のメイク、スパンコールでキラキラのスカート、全部がとても眩しく見えて、一目惚れみたいで、少し泣きそうな気持ちになりました。

今更私が言うまでもないですが、金澤さんは歌がとても上手です。そして私は何より金澤さんの声が好きです。例えば一昨年のバーイベの「Everyday Everywhare」とか、例えば今年のソロライブ千秋楽の「あなたを想う帰り道」とか、他にもたくさん、金澤さんの歌声に心から感動して、息をするのも忘れるくらい引き込まれることがあって、そういう時に一番「ああ、金澤さんのこと好きで良かった!」と思います。この日の「Jupiter」も本当に最高でした。金澤ヲタで良かった!!!

 

・10月3日 立川ステージガーデン

研修生17期そろい踏みの回。立川は金澤さんの好きなアニメの聖地のらしく、その旗?のぼり?が至る所にありました。

金澤さんは好きなアニメや今見てるドラマなんかをたまに教えてくれますが、私とは趣味が遠いようで、大体あんまり面白くないです。でも、そういう所が好きです。

会場の近くにはIKEAがあったので、開演まではずっとそこにいて、1つ50円のソフトクリームやよく分からない白身魚のフライを食べたりしていました。全部の会場の近くにIKEAがあったらいいのにな、と思いました。

座席はやや前方の一番下手側。前回の中野から時間が空いて久しぶりのハロコンでしたが、一番最初の「365日の紙飛行機」で金澤さんが私を見つけてニコニコしてくれて、それ以降の記憶が朧気です。

これも今更ですが、ハロコンの全員曲でAKBをやっているのが異常事態過ぎて未だにちょっと面白いです。カバー曲メインになる前からずっと「ハロコンの全員曲“恋を語る詩人になれなくて”にならないかな〜」みたいな冗談をよく言っていたので、言霊かな、と思っています。 

 

・10月11日 さいたま市民会館おおみや

とても天気の良い日でした。気温もちょうどよくて、これから金澤さんの歌を聴きに行けるのが本当に嬉しくて、ずっと踊り出しそうな気分でした。でも座席は本当に会場の中入れるのかな?みたいな番号だったので、双眼鏡を買いに行きました。昼はツイッターのフォロワーに教えてもらった“つけめん102”で食べました。

この日の公演は金澤さんの他にも紗友希ちゃんに佳林ちゃんにタケちゃんに、とハロプロでも屈指の歌うまメンバーが集まっていて、途中でボスラッシュみたいな感じになって笑ってしまいました。「や、秋桜て。いま令和やぞ」なんて選曲に文句言ってた秋桜も、実際聴いてしまうと心地良いくらいに上手くて。私がもっと歳をとって、このハロコンのことなんかさっぱり忘れていたとしても、ふいに秋桜を聴いたら多分全部思い出して泣いてしまうと思います。

でも推しメンがハロコンで上手すぎる秋桜を歌ってるのは今考えてもやっぱりちょっと面白いです。

 

・10月24日 愛知県芸術劇場

知らない会場だと思っていたけど、着いてみると一昨年の冬ハロコンで来たことを思い出しました。昼には名駅で味仙を食べました。ずっと「アジセン」だと思っていましたが「ミセン」なんですね。

この日は昼夜2公演両方とも入りました。昼は3階席でしたが双眼鏡を覗くとちょうど歌っているメンバーと目線が合うような位置で、なんだか得した気になりました。それからくるみちゃんの「部屋とYシャツと私」が本当に可愛かった。あときしもんの肩尖ってる衣装の大ファンなので見ることができて嬉しかったです。金澤さんの右袖引きちぎられたみたいな衣装も最高でした。いつも肩出してくれてありがとう。

夜はやや前方の上手側。8月9月とハロコンに入ってなかったのでまだ見られていなかった「リバーサイドホテル」をこの時やっと初めて聴けました。金澤さんの特徴的な声も、ずっと身体を揺らしながら歌ってるのも、こんなこと直接言うのは憚られますが、めちゃくちゃエロくてどうにかなってしまいそうでした。

 

・11月3日 パシフィコ横浜

有識者はパシ横じゃなくて「パコ浜」って呼ぶらしいです。

10月に3ヶ所もハロコンに行って、正直チケット取りすぎたかなと思っていたのですがすっかり味を占めてしまい、前回の愛知公演が終わってから急遽ツイッターでチケットを譲ってもらいました。

昼は吉村家に行きました。結構長い時間並びましたが、“家系総本山”と銘打つだけあって流石においしかったです。

この日、金澤さんが出るのは夜公演で、それまでまだかなり時間があったので中華街をぶらぶら歩いたり会場の近くでぼーっと海を眺めたりしていました。「ジュースが横浜でイベントする時によく食べている」と江戸清の豚まんを教えてもらったので、即食べに行きました。

席は上手側。何のために来たんだよって感じですが、朝から横浜にいたので開演の18時頃にはもうお腹いっぱいだし眠いしで帰りたくなっていました。でもいざ始まると、オープニングの音楽でもうパブロフの犬さながらにテンション上がってしまいました。

「そろそろ新曲来そう」「どうせまたスナックのママみたいな曲」「異邦人かな」とか開演の前に好き勝手話していたので、もう「子どもたちが~♪」の準備は万全だったのですが、蓋を開けて見ると「おとなの掟」で!以前の立川公演でかっさーがこの曲を歌っていたのを聞いて(この椎名林檎っぽい知らない曲なんだろうと思って後で調べたら本当に椎名林檎だった回)、「金澤さんも椎名林檎がいいな~」って言っていたので本当に嬉しかったです。やっぱり言霊ってあるみたいです。

 

・11月28日 あましんアルカイックホール・オクト

大阪(会場は兵庫でしたが)に行くのは物心着いてから初めてだったので、グリコの看板の写真撮ってみたり、わなかのたこ焼き食べてみたりと完全に浮かれていました。名古屋の味仙も横浜の吉村家や豚まんもそうですが、ベタなことをするのは結構楽しいです。これまで遠征しても平気でマクドナルドやコンビニのおにぎりで済ますタイプだったのでこの10月11月はハロコンついでに色んな場所で色んなおいしいもの食べられたのが良かったなと思います。

この日は6人公演だったので1公演で1人3曲、昼夜入れば1人6曲聴くことができたのですが、これが本当に贅沢で楽しかったです。1人6曲って言ったらもうバーイベ6人分入るのと変わらないくらいなので。

その上、昼公演は最前でした。小さめの会場でステージも少し低くて、金澤さんが本当に目の前にいる、みたいなタイミングが何回もあって、死ぬのかなと思いました。

でも初めのMCで金澤さんが「まずはこのナンバーからお届けしたいと思います♪」と言って即リバーサイドホテルのめちゃくちゃ湿っぽいイントロ流れ出したスピード感には少し笑ってしまいました。それにしてもやっぱり間近で見るリバーサイドホテルの破壊力と言ったら、筆舌に尽くし難いものがありました。何なんですかねあれ、本当に。いいんですか?ありがとうございました…

夜公演はちょうど会場の真ん中くらいの席でした。「『おとなの掟』嬉しすぎる…」と思いながら双眼鏡を覗いたら、静電気か何かで髪の毛が1本だけぴょんと立ってたのが、歌の妖しさとのギャップもあって、嘘みたいに可愛かったです。殺す気か、と。

 

この形式のハロコンはこの兵庫が私的千秋楽だったのですが、なんだかんだと言いながら、振り返ると本当にどの公演も楽しかったです。どうしても推しメンばっかりを見てしまいがちですが、こうやって一人ひとりゆっくり聴けると推しメン以外にも、こんなに歌うまいんだなぁとかやっぱ生で見ると超かわいいなとか毎回色んな発見がありました。

中でも印象に残ってるのは譜久村さんとかえでぃです。今回のハロコンに限った話ではないですが、譜久村さんってリーダーの貫禄もあるのにちっちゃい女の子みたいな愛嬌があるのが本当に可愛らしいなぁといつ見ても思います。かえでぃは歌声の伸びが聴いていてめちゃくちゃ気持ちいい。これは金澤さんも言ってましたが、歌ってる時の凛とした表情もすごくかっこいいんですよね。

それからやっぱり、金澤さん。これもハロコンに限った話じゃないんですけど、金澤さん最近めちゃくちゃかわいくないですか?金澤さんのこと、かわいいと思わなかった日はありませんが、最近は本当にかわいくてかわいくてどうしようかと思っています。感染症が流行ってめちゃくちゃなことになっていますが、ソロライブから始まって、今年は金澤さんの歌をこうやってゆっくりじっくり聴く機会がたくさんあったのは嬉しい誤算でした。「Jupiter」が特にそうですが、金澤さんは難しい曲を任されていたように思います。そんな曲を歌いこなす姿を見られるのは本当にファン冥利に尽きます。金澤さん毎回かわいいし歌上手いし色っぽいしで、こんなに楽しくていいのかな!!っていつも思っています。少し早いですが、今年も楽しい思い出をたくさんありがとう。来年もたくさん金澤さんの歌を聴けたらいいな!

 

‪♡♡♡information♡-----♡-----♡-----♡‬


‪Juice=Juice宮崎由加モーニング娘。'17牧野真莉愛アンジュルム川村文乃の3人で歌っている「雑煮でケンカしてんじゃねーよ」名曲と噂のあの曲です。来月で3周年!そんな今だからこそ、ぜひ聴いてみてください。

‪ ‬


‪【YouTubehttps://m.youtube.com/watch?v=ubAbyPtl0sI

‪【レコチョクhttp://recochoku.com/u1/zounidekenkashitenjaneeyo/

‪【mora】http://mora.jp/package/43000030/UFDL-1385/

‪【iTuneshttps://itunes.apple.com/jp/album//id1326708697?app=itunes

‪【music.jp】https://goo.gl/hxheuq

‪ ‬


‪♡-----♡-----♡----♡information♡♡♡‬

 

すっかり年の瀬気分になっていますが、まだバラード武道館公演もかりんちゃんの卒コンもクリスマスイベントも行く予定です。

楽しい冬になるといいなぁ。

 

 ‪じゃ(・ω・)ノまたね♡‬