366VEGEダイアリー

そもそも幸せな話じゃろうがい

生きてりゃいいことあるもんさ🎶

フェスなど

 

7/31 六本木アイドルフェスティバル

敬虔なハロヲタ、ってわけでもないけどなんとなく対バンって気後れしてしまう。ハロプロ以外に見たいグループも特に無いし、最前管理とかの勝手が全然わからないのも大きい。

とはいえ、リリイベが終わってしまってからは対バンくらいしかオチャノーマのライブを見る術は無く…。なんとなくツイッターを見てたらチケットが半額で譲りに出されてるのを見つけて、「じゃあ行くか…」と買い取って、その勢いのまま往復のバスも予約。バスで片道7時間は全然「じゃあ行くか…」の距離じゃないんだけど、そういうちょっとした無茶が楽しかったりする。ムチャノーマって言いたいだけ。

 

TIF(東京アイドルフェスティバル)になぞらえて、六本木アイドルフェスティバルはRIFって言うらしい。やかましいな。

オチャノーマの出番は夕方からだけど、他にやることもないので、開場からずっと居て少しずつ前に詰めていくことにした。

テレ朝主催のイベントなので、BGMにはひたすらラストアイドルが流れてる。いや、いくらテレ朝絡みとはいえ解散したグループの曲そんなに流しちゃダメだと思う。入場時にもらえるぬるいコーラは、飲めば飲むほど喉が渇いていく。罠だ!

 

オチャノーマの出番まで、開演から約4時間、ひたすら待った。屋外とは言え屋根があって、パイプ椅子もあったので体力的にはそんなにキツくはないけど、いかんせんハロプロ以外はめっぽう疎く、知らないアイドルを見続けるのがめちゃくちゃしんどい。それでもフィロのスはめちゃくちゃ歌の上手いあやまんJAPAN的な景気良さがあって楽しかったし、変なグループがぱすぽ歌ってるな~と思ったらぱすぽだったのはおもろかった。

 

オチャノーマの時間が近づくにつれて、見慣れた顔が集まり始めた。アイドルがよく「対バンで自分のオタク見ると安心する」みたいなことを言ってるけど、その気持ちがめちゃくちゃわかった。隣に田代Tシャツ来た時の安心感!田代Tシャツは私の隣の席をお金で買ってた。そんな手が!私の4時間なんだったんだろう!

それでも待ち続けただけあって、オチャの出囃子が流れ出した時点で既に脳汁ビッシャビシャ。気持ち良すぎる…。持ち時間は20分。セトリは、お祭り→ラーメン→バッチ来い→恋クラ、まあ鉄板。楽しい。

こんなに待ったんだから絶対楽しまなきゃいけないと思って普段の100倍くらい張り切って振りコピして、死ぬほど汗かいた。途中隠れてポカリ飲んでたらばっちり石栗に見つかってニヤニヤされて脳みそ全部溶けた。ちょっと楽しすぎるかもしれない!

 

出てくるアイドルが口を揃えて「最高の夏にしましょう!」って言うので途中からかなり食傷気味になってたけど、終わってみればもう完全に夏だった。夏、最高!

致死量のラスアイ聞かされたせいで帰りのバスで見た夢でもラスアイ流れてた。

 

 

8/6 TIF

言うほど長くはないけど決して短いとも言えないくらいにはアイドルオタクしてる割に、TIFって今まで行ったことなくて。理由は単純で朋子ちゃんがTIFに出てないから。

比べるような意図はないけれど、せっかくのオタク2周目、どうせなら朋子ちゃんで出来なかったこと全部やりたい。ということでTIF初参加。TIF初参加って言うとなんかアイドル側みたいになっちゃうな。

 

夜行バスから降りてそのまま電車でお台場へ、リストバンドをつけてもらってすぐにスマイルガーデンへ走る。もうこの時点で結構キツかった。

朝早くから向かったおかげで前方に陣取れた。そこからまた2時間、オチャノーマの出番まで待つ。ただ天気は絶好の曇天でだいぶ涼しい上に、スマイルガーデンは私でも知ってるようなアイドルが多くて、六本木に比べればずっと楽しかった。

 

スマイルガーデン1回目。恋クラ→ジリリ→バッチ来い→お祭り。恋クラ衣装。

曇天と言えど、屋根もない完全な外はやっぱりテンション上がる。流石TIF、という感じで客もステージもギアが一つ違う感じがあるのも楽しい。蝉がめちゃくちゃ鳴いてるのも夏らしくて風情があって良い。アイドルのフェスティバルに風情もクソも無い気がするけど。

ジリリ楽しいな~。これ秋以降はもう歌わないのかな。寂しいな。ジリリだけじゃなく、今やってるカバー曲どれも楽しくて好きだし思い出もあるから、いつか歌わなくなっちゃうのが本当に寂しい。オチャの持ち曲だけでライブできるようになればそれはそれでめちゃくちゃ楽しいのも分かってるんだけども~。

 

2時間待った分はしゃぎ倒した後は、2回目のスマイルガーデンに備えてそのまま同じ場所でまた2時間待機。ゴリエとか来て楽しかった。よく考えたらTIFの出演者で一番会うの難しいのゴリエじゃんね。一番のアイドル。女は攻めるもんじゃろがい(泣)なぜかゴリエと一緒に長濱ねるまで出てきてよくわからんけどお得だった。

伊豆田莉奈久しぶりに見たな~……伊豆田莉奈?!全然知らん言葉のさよならクロール歌ってた。

 

スマイルガーデン2回目。ビヨ代打。お祭り→カクゴして→地平本願→こんハズ→恋クラ。お祭り衣装。楽しすぎる~~~!!!!!

お休みのミクミクの代わりに、石栗がカクゴしての頭歌っててまた脳みそ全部溶けた!かわいすぎる!!カバー曲があると言ってもまだまだ曲のレパートリーは少ないんだけど、どの曲も何回見ても楽しい。今年入ってからずっとやってる恋クラすら未だ新鮮に楽しい。回を重ねるごとに楽しくなってる気すらする。地平本願とかも毎回熱量に圧倒される。ついついレスがどうとか接触がどうとかの話ばっかりしちゃうけど、オチャノーマはシンプルにライブがめちゃくちゃ熱くて楽しい。楽しいしか言ってないな。でもほんとに楽しかった。

 

はしゃぎ切った後はそのまますぐにスカイステージへ。エレベーターで上がった後も階段が結構あってげんなりしたけど、ちょうど上までたどり着いた瞬間にタイミング良くukkaの灼熱とアイスクリームが流れてきて、絵みたいに綺麗で嬉しかった。スカイステージ、"空"すぎて気持ち良い。

そこからまた前方ブロックで待機しながらジワジワ前進。スカイステージはキラキラエリアが無いのでなんとか最前まで辿り着けた。とにかく前で見るために9割方待ち時間なのあんまりフェスっぽい楽しみ方じゃない気がするけど、せっかく早朝から来てるわけだし、根性さえあれば前に行けるなら努力は惜しみたくない。

 

スカイステージ。ラーメン→デート前夜→お祭り。お祭り衣装。

身も蓋もないこと言うけどやっぱ最前って楽しい!近きゃ近いだけ楽しい。それはそう。お祭り衣装でラーメンやるとみんな上着はだけるのが嬉しい。わざわざ2時間待った最前の感想、それ? たまたま周りにあんまりお茶カスいなかったのか、石栗以外からもめちゃくちゃルックを感じて、朝から頑張って良かった!と思った。ほんとにろくな感想言わないな。

 

これ以降絶対見たいステージも特になかったのでゆっくり地上に降りて、なんとなくスマイルガーデンに戻るとニアジョイがラストアイドル歌っててめちゃくちゃ笑った。そんな伏線回収あるんだ。てかニアジョイってラスアイ歌っていいんだ。

さすがにおなかが減ったのでフードコートへ向かう。この日 一食目の銀だこ、カクゴしての指差しより気持ち良い。つばきのスマイルガーデンまでしばらくフードコートでぐったりしていた。一度座っちゃうともう全然動けない。でもせっかくだしきしもん見て来日公演とか言いたい。

なんとか立ち上がってスマイルガーデンへ戻ると、アコースティックOverDriveが流れてた。いい曲~。アコースティック・サウダージが流れ始めたあたりで疲労のピークが来て芝生に座り込んだ。走馬灯が見えた。楽しい一日だったな。そのままちょっと寝た。おかげでつばきが始まる頃には立って見られるくらいには回復。きしもん歌めっちゃうまい~。夜空の観覧車嬉しい~。今夜だけやっぱ盛り上がるな~。今年は夏ハロが無かったのでオチャ以外のグループを久々に見られて楽しかった。単独も嬉しいけどやっぱり冬と夏はハロコンがいい。

 

その後もまだステージはいろいろあったけど流石に疲れたのでつばき終わりで会場を離れました。めちゃくちゃ楽しかったけどもう一回やれって言われたらちょっとキツいかもしれない。でも結局同じようなムーブをやるとも思う。めちゃくちゃ楽しかったから……。

TIF完!

 

♡♡♡information♡-----♡-----♡-----♡

 


Juice=Juice宮崎由加モーニング娘。'17牧野真莉愛アンジュルム川村文乃の3人で歌っている「雑煮でケンカしてんじゃねーよ」名曲と噂のあの曲です。下半期もぜひ聴いてみてください♡

 


YouTubehttps://m.youtube.com/watch?v=ubAbyPtl0sI

レコチョクhttp://recochoku.com/u1/zounidekenkashitenjaneeyo/

【mora】http://mora.jp/package/43000030/UFDL-1385/

iTuneshttps://itunes.apple.com/jp/album//id1326708697?app=itunes

【music.jp】https://goo.gl/hxheuq

 


♡-----♡-----♡----♡information♡♡♡

 

𝑻𝑶𝑲𝒀𝑶 𝑰𝑪𝑯𝑨𝑺𝑯𝑶 𝑭𝑬𝑺𝑻𝑰𝑽𝑨𝑳

いや、埼玉か…

 

じゃ(・ω・)ノまたね♡