366VEGEダイアリー

そもそも幸せな話じゃろうがい

一瞬のようで永遠みたいな君との日々は

10/1 大宮ステラタウン

・2ndリリイベ一発目、石栗は体調不良で不在。寂し~

・「不在」って下手したら「居る」よりも存在が気になってしまって、ステージが始まってもどこを誰を見ていいのかわからない

・それでも他のメンバーたちがオタクのこと気遣って「だぁ!」(石栗のブログ冒頭の挨拶)とか刃牙のポーズとかしてくれて嬉しかった。オチャノーマの優しさに包まれて…

・この日はちょうど猪木が死んだ日だったから「だぁ!」てタイミング最悪だったのはちょっと笑った

・窪田バキとか読むわけないのに「一緒に踊ってくれて嬉しかった💗」ってトリケラトプス拳しながら話しかけてくれて可愛かった。刃牙は絶対そんなこと言わない。

・石栗いない時に限って最前とか引く。半ばヤケクソではしゃいだけど、楽しいものはやっぱり楽しい

・石栗の見せ場の、素肌は熱帯夜の歌い出しとか恋クラの「この日のため可愛い仕草~」がまどぴになっててこれはこれでレアなもの見れたな、っていうおもしろさもあった

・でもやっぱ石栗いないと寂しいな!!

 

10/15 HEP HALL

・FCイベ大阪

・駅チカのデカい商業施設の中にあるちっちゃいホール。6列目とか7列目とか座席メールに書いてあって「これは!」と思ったけど蓋を開けてみれば半分より後ろ。無念。

・近くの大学が学祭にファンモン呼ぶらしくて、会場近くで大学生がその呼び込みしてたけど全部の単語嫌だった

・ご挨拶会のCD予約列と観覧車に乗る列が近くにあって、普通のファミリーが間違ってCD予約列に並ぼうとしてたりして愉快だった。ご挨拶会は3周をほぼ無言で終えました。

・石栗復活リリイベは行ってないので個人的にはこの日が「ウチらの地元は地球じゃん」初見。好みかどうかは置いといて楽しげな曲。どうせこの先ライブでいっぱい見てたら勝手に好きになるだろうから、マジでどうしようもないミディアムバラードとかじゃなければもう何でもいい。ナチュメの落ちサビがかっこいいのは普通に好き。

・石栗が台本で「うちらってもう付きおうてるよな?」って嘘関西弁言わされてたのがすごい可愛かった。嘘関西弁なのに、悔しい…

・きらら餅巾着のかんぴょうの部分シリコンだと思ってたらしい

・当券外れた知人ヲタクにUOを託されたけど力無さすぎて折れませんでした(惨敗)

 

11/3 神戸ハーバーランド

・大宮ぶりのリリイベ。本当は10月の大宮の次の日にも神戸でリリイベがあって、そこに絶対行きますって石栗と約束してたのが石栗不在に私の心も折れて結局行けずじまいだったから、11月また来れたのが嬉しかった。約束したことも石栗は覚えてないと思うけど、オタク的にはそういう些細な事がずっと心残りだったりする。

・個別やらFCイベントやらで結構会ってはいるけど、石栗がいるリリイベとなると7月ぶりで。楽しいに決まってる。どんなカス番でも石栗がいない最前の100倍楽しい。

・その上なんやかんや運も冴えていて最前にも入れた。回替わり曲がデート前夜で、どうせ最前ならカクゴしてとか地平本願がよかったな~と罰当たりなことを思っていたけど石栗の「チュッチュチュ」をバッチリ0ズレで食らって即死。もう何も偉そうなこと言えない。

・運命チャチャチャチャーンはこの日が初見。男役の米村北原石栗が「一瞬のようで永遠みたいな君との日々は…」ってかっこよくキメた後、みくみくがオクターブ上で「一生エンドレスでいたいな君との日々は!」って歌うのが気持ちいい

・石栗くんは男の子の格好をしていると、却って女性らしさが際立つのがめちゃくちゃいい

・1stリリイベから個別を挟んで、ちょっとは慣れてもいいはずなのに、お見送り会全然喋れない問題は2ndリリイベになっても一切解決しておらず。この日も全然喋れなかった。猛省。

・喋ることが無いわけじゃなく、運チャン初見なのだから感想言えばよかったし、久々にリリイベで石栗に会えたのもすごく嬉しかったし、ハロウィン張り切り過ぎてお店の人になってた青チャイナはめちゃくちゃ可愛かったし、この日のMCで最近ハマってるって話してた推し武道は私も好きな漫画だし……とちょっと考えればいくらでも話すことあるんだけど、オタクとアイドルの間に結構距離があって、周りもにぎやかで、「もし声届かなくて事故ったらキツイな…」って考え始めると余計声出なくなる。お見送り会難しすぎる。

 

11/12 イオンモール常滑

・1stリリイベでも来た、ステージ裏でキッズがトランポリン跳んでる楽しい会場。

・でも前回もそうだったけど全然良い番号が引けない。常滑とは相性が悪い。

・あまりに引けないのでちょっと萎えてたけど、なんやかんやで始まってしまえば番号なんてあってないようなもの、めちゃくちゃ楽しい。屋外リリイベは最高。

・お見送り会は相変わらず喋れないのでイエーイ✌ってピースしたらちょっとウケて良かった

・3部、そろそろこの地球の平和を本気で願いたいと思ってたらぴったりやってくれる。思い返すと1stリリイベでも3部で地平本願やってて、そのあまりの楽しさが尾を引いてここまで来てるようなものだと思う。この日も聴けて嬉しかった。

・ろこちゃんの調子が悪くて、代わりに石栗が地平本願の落ちサビ歌ってて、それが上手い下手とかとは別の次元でやけに感動的で、こういうのが見たくてオチャ通ってんだよな、と思った。

・結果的にコロナだったのであんまり美談にするのもどうかと思うんだけど

・また来たいな常滑

 

11/13 万代シティバスセンター

・ベジたの地元は新潟じゃん🎶ってウキウキしてたらコロナで中止に

・コロナ禍以降もそれなりのペースで現場行ってるけど、現地まで行って中止聞くのは初めて。思ってた倍悲しい。

・でも後のwithliveで石栗が「ベジたさんの凱旋お祝いしたかった…」って言ってくれたので黒字になりました🎶🎶🎶

・オタクだから凱旋っていうかただの帰省なんだけども

・「自分からアピールするのは恥ずかしいけどこれ言ってくれたらめちゃくちゃ嬉しいな」みたいなことを石栗はいつもちゃんと言ってくれるのが好き

・奏(かな)ちゃんしゅきしゅきHuman Life

 

11/26 尾張旭市文化会館

・1stツアー初日

・死ぬほど聴いた出囃子のロングバージョンに乗せて、ツアーあるあるのメンバー紹介動画が流れる。そして1曲目恋クラ。感無量。

・昔から見てたわけじゃなく、ぽっと出で美味しい汁吸ってるだけだからあんまり大層なこと言いたくないんだけど、開幕恋クラ流れた瞬間は「これを見るための、これまでの全部」だったかもしれないとまで思った。オチャノーマ楽しい~!

・ガタメキラろころこの衝撃。どこに出しても恥ずかしくない最年少。

・いつもウキウキで振りコピしてるのにガタメキラだけ双眼鏡地蔵なのちょっと恥ずかしい

・石栗が「全身全霊、命をかけてパフォーマンスします!」って言ってたのがかっこよかった。石栗の「ステージに立つこと」への姿勢がめちゃくちゃ好き。実際パフォーマンスを見てても気概が伝わってくるから余計に好き。石栗みたいな人のことを「アイドル」っていうんだと思う。いつ見てもピカピカ光ってる。

・憔悴しきってた昨年末を思うと、今こうやって楽しく過ごせてるのが本当に嬉しくて、それは全部石栗のおかげだから、私も斜に構えてないで石栗に全身全霊でありたいな、と思う

・会場小さいからか規制退場無かったんだけど、飼いならされたオタク全員座って待ってて可愛かった

 

11/27 クールジャパンパーク大阪 TTホール

・ツアー2日目

大阪城公演の近くにある新しめのホール。大阪城の方はファミリーがいっぱいいて明るい雰囲気だったけど、会場付近だけオタクが多くて空気がどんよりしてて最高だった

・初日よりは落ち着いて見られたと思うけど、やっぱり楽しすぎる。公演時間がちょっと短めなのもあるけど「この曲は休憩」みたいなのもなくて、ずーっと楽しい。夢かと思う。

・ガタメキラの石栗は、リズムの取り方一つとってもハロプロへの憧れが分かるのがすごく良い

・あと何よりめちゃくちゃエッチ!歌詞を丁寧に読んで、一つ一つ振りに落とし込んでるのがわかる。セクシーの手数が豊富!

・石栗が「セクシーがわからなくてガタメキラには苦戦した」みたいなブログ書いてて、私はグリメキラのこと最初からめちゃくちゃエッチだと思ったよ!ってことをなんとかキモくなくコメントに書きたかったのだけど、難しすぎるだろ、となった。どう考えたって書かないほうがいい。

・ライブ新曲の「宇宙規模でダイスキ宣言」可愛くて好き

・何より落ちサビの石栗!かわいい~!大好き~!

・宇宙規模落ちサビ石栗→ラスサビ転調→素肌は熱帯夜石栗歌い出しの流れ、いつ見ても楽しすぎて気狂うかと思う

・連番チケの片方を譲ってくれた人とTwitter交換する流れになって、「(石栗オタだから)アイコンもオレンジなんですね!」って言われたけどそれは別に関係ないって言い出せなかった

 

12/1 プライムツリー赤池

・3泊4日愛知札幌大阪旅行(何?)の初日、2ndリリイベラスト。

・ショッピングモールのリリイベあるある→おばあさんに「これは何?」と話しかけられる。いつも「モーニング娘。みたいな女の子のアイドルが来ます」って説明してます。

・優先エリアの後ろにデカ階段があって、そこに座っても見られるし、2階3階どこからでも見やすそうな、かなり良いリリイベ会場。サンシャインの上位互換みたいな感じ

オリコンデイリー1位の流れでアルビが「今日本で一番売れてるアイドルです!」みたいなこと言うから不覚にもグッときた。今日本で一番売れてるアイドルのオタク、誇らしすぎ。アルビの前説にグッと来たくはない。

赤池の前日、発売日にサンシャインであったリリイベではオチャの曲だけでセトリ組んでたらしいので、この日もそうかなと思ってたら不意打ち地平本願。やったー!

・石栗が前に「いつも楽しそうにライブ見てくれるのが嬉しい」って言ってくれたのが嬉しくて、できるだけ楽しんでるのは表に出そうと思ってるんですが(実際めちゃくちゃ楽しいのは前提として)、地平本願で大はしゃぎしてたら石栗も心底楽しそうな顔してこっち見てくれたのが最高だった。全部気のせいかもしれないけど、「勘違いで構いません 真実はノーサンキュー 興味もありません」ということで。

・お見送り会は相変わらず喋れずにいたらオタクに「大好きくらい言いなよ」って言われて中学生の恋バナ始まったかと思った

・しかし大好きくらい言ったほうがいいのは本当にそうで、なんとか喋らねば…と思ったところ前に並んでたオタク(全然知らん人)が窪田に「キュルルンッ」ってやってたので私も便乗して「キュルルンッ」ってやったらまあまあウケて嬉しかった

・ぐり「今ねー窪田がベジたさんにハマってるの」

・今?

・ありがたいことです

 

12/2 札幌ステラプレイス

・ZDO(何?)、全国同時お話し会らしいです

・なんだかよくわからないトークイベント見に札幌まで行くのは正気じゃないのはわかっているけど、正気じゃないことしてる時が一番気持ち良いことももう知ってる。こういうことしてないと生きていけない。

・愛知から飛行機に乗って2時間弱、ちょっと寝てる間にめちゃくちゃ寒いところ連れてかれててウケた。寒すぎるって面白いな

・アイドル見に来ただけなのに駅前のイルミネーション綺麗すぎてワロタ

タワレコの中の小さいイベントスペース。たぶんオタクは8割方道民、どアウェー。基本的にどこでも一人でいるのであんまり関係ないのですが

・なんかすごい寂しい人みたいになったけど、もともと一人が苦じゃない上に、淡々と通ってほぼ一人で完結するのはかなり気楽で居心地が良いです。言い訳すると余計寂しい人みたいになるけども。

・出てきた石栗はめちゃくちゃかわいい髪型してて(ハーフアップお団子っていうらしい)、これだけで札幌まで来た甲斐あった。

・イベントは石栗のフリートークとオタクから集めた質問返しで30分ちょいくらい。私の「枕は硬いのと柔らかいのどっち派ですか?」って質問は読まれませんでした。

・お話し会は思ってたより1枚の時間が長い!困った!

・剥がしも緩くて下手したら普通の個別より長く話せる。おまけに距離がめちゃくちゃ近い。握手の距離で間にペラペラのビニールがあるだけ。

・個別とは違ってパーテーションが無いので話してるのが他の人からも丸見えなのが恥ずかしい。ただこっちからもみんなが何話してるのかわかる。石栗の地元の友達とかが普通に来てて面白かった

・札幌まで来て黙ってるわけにもいかないのでいつもよりは喋れた。石栗もいつもより気持ちテンション高い。あと石栗すごいいい匂いした!

・夕飯決めてもらったら「奏美のちゅっちゅオムライス」って返ってきた

奏美のちゅっちゅオムライス、何?

奏美

・ちゅっちゅ

・オムライス

・何?

・「奏美のちゅっちゅオムライス」って言われた時のベジた→「アッ…かわいい笑」

・全部何?

 

12/4 Zepp Namba

・研修生発表会

・さっき1人でいる方が楽みたいなこと言ったばっかりだけど、大阪は顔馴染みのオタクがよく来てるので話し相手がいて楽しい。それはそれ。一緒に昼飯食べに行ったら店の人に「お幸せに~」って言われて、本当に何?

・ご挨拶会、上着脱ぐの面倒~と思っていつも着てる石栗服着なかったらミクミクが「無い!無い!!」って構ってくれてありがたかった

・札幌帰りの「Ice day Party」は鳴りが違う。脳汁全部出た。石栗が「自分の曲です!」みたいに楽しそうな顔してたのも嬉しかった

・ice day partyで始まってブラボーで終わるの楽しすぎてそんなんやっちゃダメだと思う

・「この純愛を信じないかい」←一番良い歌詞

・研修生もかなりハマってるので、見たい子がいっぱいいるんだけどステージに石栗がいるとどうしても石栗ばっかり見ちゃう。一番しょうもない悩み。

・石栗は研修生発表会だろうがなんだろうが大人げなく誰よりもシャカリキなところが良い

・研修生発表会毎月やってくれ~!

 

12/12 かつしかシンフォニーヒル

・ツアー、オチャノーマ1周年

・1人なのに連番でチケットを持ってたので友達に来てもらった。オチャだと窪田にハマってるらしい友達はピンクの法被持参で、誰よりも張り切ってて笑った

・愛知大阪はお休みしてたすみれが復活していよいよ完全体のオチャツアー、何と言ってもすみれがすごすぎ

・「どうせ石栗ばっかり見てるしな…」とか思っててもやっぱり存在感がある。この日に合わせてビジュもパフォーマンスもいつも以上に仕上げてきたように見えて、鬼気迫る感じすらあった

・すみれ「それがNORMA🎶」←そんな可愛くて歌まで歌えるんかい🎶

・ガタメキラだけはいつも双眼鏡で集中して見てるから、パフォーマンスの変化とか成長がなんとなく分かって、もしかしたらいつもヘラヘラ振りコピしてる間に石栗の良いところたくさん見逃してるんじゃないかと思うともどかしい。でもヘラヘラもしてたい。

・この日はアンコールもあって、「私たちはこの曲から始まりました!」って恋クラを歌ってくれた。みんな本当に楽しそうに嬉しそうに歌うのがずるい。オチャノーマがこれから何周年を迎えても、この時のキラキラした恋クラはずっと覚えていたい

・石栗がべそべそ泣きながら話すのをきららが半笑いで見ててよかった

 

12/19 板橋区立文化会館

・ツアー千秋楽

・ナチュメ「皆さんこんなど平日のドっ昼間から……」

・これまで散々聴いてきたのに、楽日にして突然運チャンの歌詞が刺さって涙目に。

・石栗にハマった時のことを未だに鮮明に思い出せる。暇だしな、と何気なく申し込んだ今年最初の研修生発表会がすごく良い席だったこと、オタクが図書館物語を見せてくれて「石栗いいな…」って思ったこと、「石栗はレスすごいくれる」みたいなツイートを見てそのままオチャの出番はオレンジを振ろうって決める軽薄さが自分にあったこと、多分どれが1つ欠けてても今はない。ちょうどその頃、最初のリリイベやらFCイベやらwithliveやらの申込みも始まって、全部初めからこうなることが決まってたみたいなタイミングだった。

・これはたぶん、紛れもなく、つってね🎶

・あと単純にツアーの一番盛り上がるタイミングで運チャンやるからめちゃくちゃ楽しい。ラインダンスの辺りの高揚感ったらない。

・楽しすぎて「このまま天井落ちてこないかな…」とか思うのも、ツアーに思い入れができて「終わるの寂しいな」って思うのも久しぶりの感覚だった。今年はオチャノーマのおかげで色々取り戻せた一年だった。ありがとう石栗

・喪に服す期間短すぎるだろっていう恥ずかしさはずっとある

 

12/22 SpotifyO-WEST

・11月中止になったアプガ2・茶の間ツーマンの振替

・ツアー千秋楽でキリよく御用納めにしようかとも思ったけど払い戻すのも惜しい番号だったのでそのまま行くことに。

・個人的にはツアーで完全に一年締まってたので、気分はボーナスステージ。単独が一番楽しいけど、好き放題はしゃげる対バンも一番楽しい。個別が始まったら個別が一番楽しいって言います。

・最初は「このグループどういう路線でやるんだろう」と思ってたけど、オチャはとにかくライブが熱い。今ハロプロでスタンディングで見られるのがオチャくらいっていうのはあっても、それを差し引いても、とにかく若くて元気がある。オチャノーマ見てると自分も「生きてるな~」って感じる。それだけで十分じゃない、と思う。

・アプガ2のオレンジの子が「今日は石栗さんのおかげでオレンジいっぱいいて嬉しかった!」ってニコニコしてて多分めちゃくちゃいい子なんだろうなって思った

・一年楽しかったなーと思うと石栗が余計めちゃくちゃ可愛く見えた。年末さんパワー。いや実際めちゃくちゃ可愛いんだけども……。アイドルでいてくれてありがとう石栗。

・汗かいて楽しさそのまま夜道を徘徊してたら普通に風邪ひきました。みんなもお体には気をつけてオタク活動頑張ってください

・良いお年を!

 

 

♡♡♡information♡-----♡-----♡-----♡

 


Juice=Juice宮崎由加モーニング娘。'17牧野真莉愛アンジュルム川村文乃の3人で歌っている「雑煮でケンカしてんじゃねーよ」名曲と噂のあの曲です。祝5周年!ぜひ聴いてみてください♡

 


YouTubehttps://m.youtube.com/watch?v=ubAbyPtl0sI

レコチョクhttp://recochoku.com/u1/zounidekenkashitenjaneeyo/

【mora】http://mora.jp/package/43000030/UFDL-1385/

iTuneshttps://itunes.apple.com/jp/album//id1326708697?app=itunes

【music.jp】https://goo.gl/hxheuq

 


♡-----♡-----♡----♡information♡♡♡

 

ツアー千秋楽終わり、気分良くTL見てたら「沖縄のコンカフェに金澤さんのサインがあった」みたいなツイート見た気がしたんですけど、マジで気のせいだったらいいなと思っています。

 

じゃ(・ω・)ノまたね♡