366VEGEダイアリー

そもそも幸せな話じゃろうがい

オンライン個別お話し会覚書

ということで、Juice=Juice WithLIVEオンライン個別お話し会に参加してきました。

オンラインの接触イベ(大矛盾)は初めてでしたが、「参加するからには楽しく話したい!」と思って、事前調査を重ねに重ね、オンライン個別に関してはかなり詳しくなりました。せっかくなので書き残しておこうと思います。

 

f:id:bejita910:20210223005850j:image

 

 

 

 

準備編

・シリアル付CD購入と枠予約

前回のポップミュージック個別から、気づけば半年以上経っています。今回絶対にお話ししたかったので、CD予約開始時間にはPCに張り付いて、なんとか全日程2枠ずつ購入することができました。なぜか予約開始時間1秒後には全メンバー「品切れ」の文字が出てきて面食らったのですが諦めずポチポチし続けてたら買えてました。早いメンバーで大体30分もしないうちに全日程品切れになっていた気がしますが(もっと早かったかも)、後に在庫復活してた事もあったみたいなので、CD予約はとにかく諦めない心が大事っぽいです。

予約完了の数日後にシリアルコードが発行されます。この時は特に通知が来ないので、公式ページから発行日を確認して自分でHMVのマイページに確認しに行く必要があります。シリアルを確認したら、そのままオンラインお話し会のチケットと引き換えます。さらに数日後、お話しする枠の予約が始まるので自分の好きな時間を予約しましょう。CD購入の時と違って、2枠連続くらいなら枠予約開始から数時間経った後でも余裕で予約することができました。ここまでしてようやくメンバーと話せる権利を獲得できます。オンライン個別初心者にはなかなか大変でした。

 

・買ったもの

リングライト付きスマホスタンドを買いました。屋外から参加する場合や、見せたいものがあってスマホを動かす必要がある場合などを除けばスマホスタンドは必須と思います。ただWithLIVEアプリには美白フィルター機能があるのでリングライトは要らなかったかな、とも思いますが顔面盛れるに越したことはないです。光ガンガンに浴びていきましょう。Twitterを見てると、白のキンブレ2本をスマホの横に置いてライトの代わりにしているオタクもいました。賢い。

また私はスピーカーでそのまま話したので用意はしていませんでしたが(メンバーもスピーカーで話していた気がします)、WithLIVE公式ではイヤホンの使用が推奨されているようなので、推しメンの声を鮮明に聴き取りたい場合はマイク付きイヤホンを買っておくといいでしょう。

 

・その他用意したもの

まずWithLIVEアプリの設定。アプリで設定したアイコンや名前は向こう側にも見えてるみたいです(自分が予約した枠も見えてるらしい)。ブログコメントとかで使ってる画像や名前があれば設定しておくと良いと思います。それから名前が向こうに見えてるのを使って、名前の後ろにカッコ書きや@で話題を書いておくテクニックもあるみたいです。

そして何よりも話すネタです。「1枠45秒、スタッフの説明込みで話す時間は約30秒」と公式には書いてありましたが、メンバーに見せる小道具が無い場合はスタッフとの会話は一瞬で終わるので大体40秒前後話す時間があります。字面で見れば大したこと無いなと思うのですが、40秒って結構話せます。実際話せるよりも多めに話すことを用意しておくと慌てずにすむかな、と思います。話すネタを紙に書き出してスマホスタンドに貼って置くとカンペになるのでおすすめです。何より、話してる最中は紙なんて見ている余裕はないのですが。

それからイメージトレーニング。この世に存在する「初めてのヨントン♡」みたいな記事は多分全部読みました。参考になったかと言われればまあ微妙なのですが、とにかく知識はあるに越したこと無いし、「ここまで準備したから!」と自信にも繋がります。また直前に開催されていたBEYOOOOONDSのオンライン個別のレポを片っ端から読み漁って、大体どれくらい話せるのかな、となんとなく想像していました。レポを上げてくれたオタクの皆さん、本当にありがとうございました。レポで救われる命があります。

 

 

当日編

トーク画面入室まで

予約した枠の5分前にはアプリからトーク画面に入室ができます。なので5分前にアラームをかけておくと忘れずに済むかなと思います。まあ忘れることないとは思いますが、念の為。

それからWithLIVEアプリで接続チェックができるので、画角や自分の映りをチェックしておくといいでしょう。

直前にはスマホの通知、電話、インターホン等々、音の鳴りそうな物は全部OFFにしておきましょう。それからWithLIVE以外のアプリを落としておくのも忘れずに。

 

トーク画面入室後

最終チェックです。画面は縦になっていますか?Wi-Fiは切りましたか?画面の明るさ、音量は最大になっていますか?あとは話したいことを反芻してただひたすら待ちましょう……

待機画面ではカウントダウンが出てきますが、これはトーク開始までの時間ではなく、枠の終了(トーク終了)までの時間です。つまり残り45秒から自分の枠が始まります。調べてるとこれを勘違いしている人が多そうでした。

カウントダウンが00:45になると画面が切り替わって、注意書きの紙が出てきます(極度の緊張と文字の小ささで何も読めません)。スタッフが「メンバーに見せたいものはありますか?」と聞いてくるので、用意してる物がある場合は確認を取ります。ここで確認を取らなかったものをトーク中に出すと強制終了になるみたいなので気をつけてください。そうしてようやく、推しメンとのトークが始まります。

 

 

レポ

・2月20日1枠目

女の人「メンバーに見せたいグッズはありますか?」
🥕あ、無いです
女の人「替わります」

(*бωб*)かなともだよ〜
🥕ッスーはぁ……
(*бωб*)○○〜いつもありがとう
🥕ああ、ありがとう…いや緊張するめっちゃやばい
(*бωб*)なんでよ全然〜
🥕いやー久しぶりだから…
(*бωб*)でももう慣れてるでしょこういうイベント笑
🥕いやもう全然毎回緊張する
(*бωб*)ホント?笑 いっぱい来てくれてるじゃない
🥕いやめっちゃかわいいね今日も
(*бωб*)ありがとううれしい〜
🥕いやほんとに…いつもブログとかインスタとか更新ありがとう
(*бωб*)こちらこそ見てくれてありがとうございます〜
🥕いやほんとにいつも…生きがいです……ほんとに
(*бωб*)あ、ラジオもメールとかいっぱいありがとね
🥕あ、うん、先週も読んでくれて嬉しかった
(*бωб*)いやおかげさまで番組成り立ってるから
🥕読んでくれて嬉しいいつも
(*бωб*)また次も
🥕あ、はい!うんバイバイ👋
(*бωб*)バイバイ👋

 

・2月20日2枠目

  女の人「メンバーに見せたいものは」
🥕あ無いです
女の人「替わります」

(*бωб*)やっほ〜
🥕はい!あぁ…
(*бωб*)んふふ笑
🥕ッスー…ふう……
(*бωб*)どうした?笑
🥕んと、Juice=Juice8周年おめでとうございます
(*бωб*)ありがとうございまァす!
🥕いやーほんとに、金澤さんのおかげでほんとにいつも楽しいから
(*бωб*)いや嬉し〜私もみんなのおかげで楽しいよ
🥕ほんとに、これからもたくさん応援させてください
(*бωб*)是非してくださいお願いします〜
🥕いやぁ金澤さんのファンでよかったっていつも思う
(*бωб*)いやー嬉しいよ、そうやって思ってもらえて
🥕ほんとに、大好きです!
(*бωб*)私も大好きよ
🥕あぁ〜!!!かわいい……
(*бωб*)笑
🥕また明日も来ます!
(*бωб*)うん!また明日!
🥕じゃ、またね
(*бωб*)ありがとう〜また明日〜ばいばい!5秒あるけど!笑
🥕かわいい……(指ハート)
(*бωб*)(両手指ハート)

 

・2月21日1枠目

男の人「はいメンパーに見せるものございませんか〜」
🥕「あ、大丈夫です」
男の人「はい替わりま〜す」

(*бωб*)今日もありがとう〜!
🥕「ありがとう…え、かわいい…昨日よりかわいい」
(*бωб*)うそホント?ありがと笑 更新されてる感じ?笑
🥕「緊張しちゃって…」
(*бωб*)そんなしないでよ〜笑
🥕「全然、画面とか見れないほんとに」
(*бωб*)なんでよ笑 仲良しだと思ってるのに
🥕「あぁ!!!かわいい……」
(*бωб*)ありがとう笑
🥕「ほんとに、世界で一番かわいいよ」
(*бωб*)そんなに?!絶対もっと上がたくさんいるよ
🥕「いやもう金澤さんが一番だから」
(*бωб*)いやん いい趣味してるわね
🥕「かわいい〜本当に好きすぎるどうしよう」
(*бωб*)嬉しい私も大好き
🥕「え〜!!ほんとにかわいい!!!また次も来ます」
(*бωб*)うん!わかったまたね〜ありがと
🥕「かわいい…」

 

・2月21日2枠目

男の人「はいではメンバーに替わりま〜す」
🥕「はい」

(*бωб*)2回目
🥕「あ、イエイ」
(*бωб*)イエイ
🥕「ハロコンのさ、INEEDYOU夜空の観覧車あるじゃん」
(*бωб*)アイニッジュ🎶
🥕「あそうそれ、めっちゃかわいい……」
(*бωб*)えーありがとうキャラじゃないから全然、嬉しい
🥕「いやもうほんとに金澤さんが一番かわいいよ」
(*бωб*)ええ嬉しい笑 ありがとねいっぱい褒めてくれて笑
🥕「また来週、新潟行くから」
(*бωб*)新潟ね!わかった
🥕「楽しみにしてる」
(*бωб*)多分、歌うから笑
🥕「ありがとう」
(*бωб*)楽しみにしててくださーい
🥕「またお話し会もあったら行くから」
(*бωб*)ありがとね、今日もう終わりかな?
🥕「終わり!」
(*бωб*)あら〜ん
🥕「まあ、また次行くわ」
(*бωб*)新潟で会おうね
🥕「うん!じゃあね、またね」
(*бωб*)ありがとう
🥕「大好き!」
(*бωб*)お身体大事に
🥕「ありがとう、金澤さんも」
(*бωб*)またね〜LOVE!(指ハート)
🥕「あ〜!LOVE(指ハート)」

 

 

オンライン良かったことと残念だったこと

・良かったこと

ジュースの個別はまとめ出しができないのでこうやって3,40秒腰を据えて話せたのは良い機会でした。カンペがあるからいつもより落ち着けた気もします。こんなに会話がうまく行ったのは多分これが初めてでした(コミュニケーション弱者)。

それからやっぱり家にいながら参加できるって本当に手軽です。地方に住んでるのでいつもなら前日の夜から夜行バスに乗ってやっと会える、ってところが今回は開始数分前までこたつでゴロゴロできて、終わったらまたすぐこたつでくつろげる、出不精オタクとしては本当に夢のようでした。

 

・残念だったこと

正直無いです。準備を入念に行ってたのもありますが、心配だったラグや通信障害等も無くスムーズにお話しできました。画面が小さくてあんまり顔見れなかったかなぁというのは少しありますが、対面でも相手の顔よく見れた試しないのでまあそんなもんです(コミュニケーション弱者)。うまく行って本当によかった……

 

 

感想

ここからはオンライン関係なく金澤さんと久しぶりに話せた所感なので読み飛ばして大丈夫です。

 

いやぁ、本当に可愛かった……

私は滑舌も悪いしオタク特有のボソボソ喋りだしで、推しメンどうこう以前に普段から人と会話するのが苦痛なレベルで苦手なんですが、金澤さんと話している時に話しづらいなと思ったり、聞き返されたりってあんまり無いんですよね。これってもちろん金澤さんが気を遣ってくれてるのも大いにありますが、多分自分の「伝えようとする気持ち」によるものだと思うんです。普段ならとにかく会話は避けたいけど、金澤さんには「いつもありがとう」「大好き」って何よりも伝えたい。そのためなら時間も手間もお金も惜しまないし、多少恥をかいたって構わない。好きって本当に偉大だと思います。

ここまでネタがどうの準備がどうの偉そうに話してきたけど、本当は話すことなんて全然思い浮かばないんですよ、いつも。でも毎回緊張でガチガチになったり、「かわいい」しか言えなくなったりしてる私を見て、金澤さんが呆れたみたいに笑ってくれるのが本当に嬉しいです。

私が読んだオンラインイベント初心者向けの記事にはだいたい「必要なもの: 推しへの愛♡」みたいなことが書いてあって、いややかましいわと思っていたのですが、案外その通りなのかもしれません。気を衒ったネタを用意したり、面白い冗談は言えなくても、気持ちがあればきっと伝わるんだと思います。

 

間違っても古参とは言えないし、かと言ってピカピカの新参のような初々しさは無いし、自分よりたくさん金澤さんに会いに行ってる人も山ほど知ってるし、なんとも中途半端なオタクなんですけど、金澤さんと話した後はやっぱり自分が世界で一番幸せなんじゃないかと思ってしまいます。好きな人に「大好き」って言えて、笑ってくれて、「私も大好きよ」って返してくれて。多分これ以上に幸せなことって無いです。

 私が一番最初に参加した個別で金澤さんは「またいっぱい来てね」と言ってくれたのですが、いよいよ「いっぱい来てくれてるじゃない」と言われるようになりました。推しメンがこいつは自分の客だと思ってくれてることがめちゃくちゃ嬉しいです。アイドルの追っかけなんて馬鹿みたいと思われるかもしれないけど、本当に楽しくて、叶うならずっとこうしていたいです。

何度個別に参加してもまともなことは話せないし、金澤さんが最初から優しいのは知ってますが、なんとなく打ち解けているような、これまでの積み重ねを実感できるような会話ができて本当に楽しいイベントでした!好きな人が優しかった!PEACE!!!

 

♡♡♡information♡-----♡-----♡-----♡‬


‪Juice=Juice宮崎由加モーニング娘。'17牧野真莉愛アンジュルム川村文乃の3人で歌っている「雑煮でケンカしてんじゃねーよ」名曲と噂のあの曲です。2月って四捨五入したら年始じゃないですか?2021年も、ぜひ聞いてみてください。

‪ ‬


‪【YouTubehttps://m.youtube.com/watch?v=ubAbyPtl0sI

‪【レコチョクhttp://recochoku.com/u1/zounidekenkashitenjaneeyo/

‪【mora】http://mora.jp/package/43000030/UFDL-1385/

‪【iTuneshttps://itunes.apple.com/jp/album//id1326708697?app=itunes

‪【music.jp】https://goo.gl/hxheuq

‪ ‬


‪♡-----♡-----♡----♡information♡♡♡‬

オンラインでもオフラインでもいいから、またお話しできる機会があるといいなぁ

 

‪じゃ(・ω・)ノまたね♡‬