ベジたの備忘録

ブギウギベイベー

2017/05/14 Juice=Juice 金沢市文化ホール

Juice=Juice LIVE AROUND 2017 ~NEXT ONE SPECIAL~

 

 

遡ること今年の3月初め。私は無事、入試の前期試験に落ちた。

やけっぱちのままJJのホールコンのチケットを申し込み、無事当選。大学もなんやかんや決まり、今に至る。

 

このコンサートが初めてのコンサート経験になる私はうっきうきで準備を進めた。

キンブレを買い、Tシャツも作った。

f:id:bejita910:20170514215121j:plain

 

 

 

準備の段階で、テンションが鬼のように上がっていた。

 

GWも終わり5月病を患っていた私にとってJJのコンサートに行くことが本当に生きがいだったし救いになっていた。Juice=Juiceがいなかったら私は心が折れていたかもしれない。彼女たちには足を向けて寝られない。

 

いよいよ迎えたコンサート当日、寝坊した。

前日に“遠足前夜の小学生”状態になり眠れなかったのが原因である。

まあ丁度バスも遅れてきたのでモーマンタイ。この世界は捨てたもんじゃない。

 

バスを乗り継いで会場へ向かう。JJの曲を聴きながらコールを予習したりして時間を過ごした。

 

グッズ販売開始数十分前に会場近くのバス停に降り立ち、会場へ向かう。少し歩くとそれらしい建物が見えてきたので一安心。

 

物販列には30人程度。予想以上の年齢層の高さに少し笑った。

 

f:id:bejita910:20170514221445j:plain

f:id:bejita910:20170514221449j:plain

日替わり写真と金澤マフラータオルを無事購入。

 

 

開場までまだかなり時間が残っていたので金沢観光することにした。

 

f:id:bejita910:20170514221635j:plain

 きつねそばを食べた。おあげが美味しかった。佳林ちゃんへ思いを馳せながらそばかりんとうを食した。ごち。

 

 

f:id:bejita910:20170514221741j:plain

人の波にのってフラフラ歩いていくとマラソン会場に着いた。沢山の人の熱気に全く関係ない私もテンションがあがった。ステージでちびっこ達がよさこいを踊っていて微笑ましかった。

 

f:id:bejita910:20170514222041j:plain

 なんとなくそれらしい建物。

 

 

f:id:bejita910:20170514222115j:plain

 申し訳ばかりに金箔が乗ったソフトクリームを食べた。ごち。

 

普通に金沢一人旅を満喫できた。

アイドルのヲタクをやっていなければ、一人で金沢観光なんて絶対にしなかっただろうと思うと感慨深い。アイドルのヲタク、楽しい。

 

 

気がつけばいい時間になっていたので会場へ向かう。

 

開場10分前頃、会場へ着くともうすでにかなりの人が集まりつつあった。

ヲタクたちがワイワイしてる中、着物の貴婦人が時たまその横を通っていく、金沢ならではのそのカオスさには笑った。

 

14:00、開場。

私の席は中通路から3列目の通路側の席だった。一般にしてはなかなか良席。

何よりもステージが思いの外近かったのに驚き。こんなに近いなんて聞いていない。心の準備ができていない。一気に緊張が高まった。心臓が16ビートを刻み始める。ハロヲタたるもの、いつも心に16ビート。

 

ハロプロ各グループのCMが始まる。サンライズジャンプなるものを初めて見た。楽しい。もうこのヲタク達がたくさんいる中に大音量でハロ曲が流れている状況だけで楽しかった。

 

14:30、いよいよ開演。

客電が落ちて、何やらかっこいいOPが流れ始めた。

 

コンサート中のことは正直あまり覚えていない。

 

ただひたすらに楽しくて、ただひたすらに彼女たちはすごかった。

みんなかわいいし綺麗なのはもちろん、5人全員が歌唱メンだったし、ダンスパフォーマンスも思っていた以上にかっこよかった。

 

彼女たちは真っ当なアイドルだった。

紛れもなく「本物」だった。

 

ゆかにゃ。

めちゃくちゃかわいい。MCで時々甘噛みしてるの(早口でごまかす、ごまかしきれてない)がたまらなかった。

世捨ての二番サビラストの「捨てたもんじゃない」の柔らかくて伸びやかな歌声には心が震えた。

ダンスパフォーマンスで一番印象に残ったのもゆかにゃ。彼女が一番綺麗で美しく見えた。

 

かなとも。

コンサート中、8割は彼女を見ていた。彼女を生で見るのは初めてだったが、途轍もない美人だった。腰を使った振りがあるたびにドキドキした。

そしてやっぱり歌がうまい。ピッチの正確さで言ったらかなともが一番安定しているんじゃないかと思う。彼女が歌うたびに私の60兆の細胞が上を向いて背伸びした。

MC中に客席を見ないでバックスクリーンをぼーっと見ていた。かわいい。

 

紗友希。

紗友希のハイトーンを聴くたびに鳥肌が立った。MoLのフェイクなんて涙が出た。彼女の歌は心に刺さる。生まれたてのBLのラストのフェイクのアレンジが聞いたことないそれで最高だった。

降臨の際に近くで彼女が歌うのを見ることができた。端正な顔立ちに見とれたし、一音一音心を込めて丁寧に歌う姿に胸が打たれた。

 

かりんちゃん。

表現力がずば抜けていた。アイドルまんまんなかの表情から、ドキッとするくらいに色気を含んだ表情、少年のように挑発的でクールな表情、子供みたいに無邪気にはしゃぐ表情、曲ごとに違う顔を見せてくれた。

低音から高音までキレイに響くクリスタルボイス、他を圧倒する表現力、客席を盛り上げる最高の煽りとアドリブ、彼女はステージ力は半端じゃなかった。

 

あーりー。

美しい。とにかく彼女は美しい。降臨では生脱ぎを近くで見ることができた。黒い露出が多めの衣装が見えたときのテンションの上がりようったらない。

瑞々しい歌声が印象的。愛のダイビングの「まだ躊躇」がめちゃくちゃに良かった。

パフォーマンス中は綺麗な彼女に見惚れっぱなしだったが、MCになると途端にふにゃふにゃになる彼女のギャップには完敗。

 

 

 終演後、私は今までにない高揚感と満足感に包まれて帰路についた。

 

キンブレを高く掲げて、名前を叫んで、馬鹿みたいに飛び跳ねて、見よう見真似で振りコピして、日常を忘れて全力で楽しむことができた。

これまでのストレスが清算されたし明日からまた頑張る勇気ももらえた。

 

Juice=Juiceのコンサート、最っ高だった。初めてのコンサートが彼女たちで本当に良かったと心から思う。絶対にまた見に行きたいと思った。

 

Juice=Juiceに少しでも興味がある人には絶対に行くことをおすすめする。彼女たちは私達の期待に最高のパフォーマンスで答えてくれるから。

 

それでは私はここまでです、また次回。

 

 

 

 以下曲毎の一言感想

 

01.  地団駄ダンス

シェーのポーズが超楽しい


02. KEEP ON 上昇志向!

フッフーが楽しい

金澤さん魅惑の腰つき


03. この世界は捨てたもんじゃない

出だしのかりんちゃんで優勝

紗友希のハイトーンで鳥肌


 <MC>


04.  銀色のテレパシー

イントロの手を小刻みにピロピロする振りが楽しい

佳林ちゃんと恋がしたい


05.  背伸び

ウォウォウォめちゃくちゃ楽しかった


06.  裸の裸の裸のKISS

佳林ちゃんの表現力が爆発してた、あんなに色気を含んだ表情されたらたまらん


07.  五月雨美女がさ乱れる

かりんちゃんの煽りのすごさ

曲の後の衣装替えタイム、爆発しすぎてて笑った


08.  Feel!感じるよ

大爆発の後に地球平和曲、落差に笑った

みんな歌がうまいのはもちろんだけど良い声質だよな~


09.  如雨露

「君は一人なんかじゃない だって私がここにいるじゃない」でうるっときた

歌詞の良さを再確認


10.  アレコレしたい!

客席降臨!

紗友希とあーりーは間近で見ることができたし、あーりーの生脱ぎも間近で見れた、最高


  (ダンスパフォーマンス)

予想以上に良かった

ゆかにゃのダンスが一番きれいだと思った


11.  ロマンスの途中

イントロで体中の血液が沸騰した

クラップもヲイヲイもサビのフリコピも楽しすぎる


12 . 愛のダイビング

超かっこよかった、歌もダンスも最高にかっこよかった

あーりーの「言葉は愛の中でまだ躊躇」、ゆかにゃの「開くよハート型のパラシュート」

「好きなんだって」の音ハメジャンプが楽しすぎた


13 . 生まれたてのBaby Love

この曲好きすぎてイントロで泣きそうになる

スクリーンで何か可愛らしげなアニメーションが流れてた気がするがメンバーに夢中だったので見れていない

この曲は紗友希がとにかくすごい、最後のフェイクなんか最高だった

間奏の幼稚園タイムが無くなってロマンチックなギターソロが堪能できる仕様になってた

 
 <MC>


14.  愛・愛・傘

「時間が止まればいいなんて 初めて思った」この瞬間、その通りだった


15.  CHOICE&CHANCE

かなとも「グッバイ~」最高

ダンスかっちょいい


16.  GIRLS BE AMBITIOUS

本編で一番沸いた

シンガロングが本当に楽しかった「絶対に!」「この手で!」が楽しすぎた

跳ぶことの楽しさに気づいてしまった


17.  伊達じゃないよ うちの人生は

「迫ってくる月曜」の重み


18.  私が言う前に抱きしめなきゃね

煽りがすごい

オイオイ楽しい


19.  Goal~明日はあっちだよ~

本編ラスト

シンガロングに全力、超楽しかった


  (アンコール)
20.  選ばれし私達

「負ーけないわっ!!」

アンコール一曲目で会場のボルテージがめちゃくちゃ上がった


21.  Magic of Love

「ここだよ朋子」が全力で叫べただけでチケット代の元は取れたと思う

紗友希がやっぱりすごかった、あのフェイクを聞けただけでチケット代の元は取れたと思う。

JJ最高だった、本当に、本当に最高だった。