366VEGEダイアリー

そもそも幸せな話じゃろうがい

STEP BY STEP

1月と2月

 

・1月10日 中野サンプラザ ユニット④⑥

記念すべき今年のコンサート初め、ちょうどこの頃私の住む地域は記録的な大雪に見舞われていました。ニュースによれば30年ぶりらしいです。わざわざこんな時に降らんでも。物流が止まってスーパーも全然物が入って来ないし、コンビニも夕方で閉まっちゃうし、水道管凍結で水は止まるし、まあ散々な状況で当たり前に東京行の夜行バスも運休になりました。

ハロコンは開演時間の変更があってチケットの払い戻しも可能だったので、このまま行くのやめてもいいかなとも思ったのですが、やっぱり一刻も早く2021年の推しメンが見たいのと、どうせならちょっと馬鹿なことがしたいのとで、新幹線で東京に向かうことにしました。新幹線もこの前の日までは止まっていたので、ギリギリ動いてくれて本当に助かりました。

さて肝心のハロコン、今回は各グループのメンバーを数人ずつに分散させたユニットスタイルでの公演です。金澤さんは全員曲で「YEAH YEAH YEAH」「笑顔に涙~THANK YOU! DEAR MY FRIENDS~」、ジュースで「がんばれないよ」「Va-Va-Voom」、ユニット⑥で「I NEED YOU~夜空の観覧車~」「歩いてる」さらに小ユニットで「シングルベッド」を歌っていました。座席は16列。可もなく不可もなく。

まず「がんばれないよ」。この曲を初めて聴いたのは去年12月のハロコン武道館公演でしたが、公演後、知り合いのジュースオタクと顔を合わせて真っ先に話したのが「新曲どうするよ……」でした。これは今でも思っています。何この曲。誰が何のために作ったの、本当に。頼むから頑張ってよ。“スルメ曲”と評されているのをどこかで見ましたが、スルメに失礼では?と思います。楽曲自体に褒められたところは一つもないし、ネタとして昇華できる面白味も一切ない、味のしないガムを延々と噛んでいるような感じがします。

そうは言っても、ジュースみんな歌上手いから生だとそれなりに聴けちゃうんですよね。特に曲の最後、金澤さんが歌う一節はあまりの歌の上手さに毎回聴き惚れてしまいます。ただやっぱり何度聴いても「がんばれないよこれ以上は」以外の部分の歌詞もメロも頭に入ってきません。もっと聴き込めば多少マシに聴こえて来るんでしょうか。せっかく大好きなグループの久しぶりの新曲なのだから、少しは好きになれたらいいなぁ。

そして「シングルベッド」。こころちゃん美葉ちゃん金澤さんで歌うこの曲なんですが、これも選曲に納得行ってませんでした。バラードハロコンならまだしも、なんでせっかくハロ曲解禁されたハロコンで可愛い子3人集めてしょっぱい曲歌わされねばならんのかと。何となく透けて見える「女ヲタ多そうなメンバー集めて男前にやらせたろ!w」みたいな薄い思惑も気に食わない。素直に可愛い曲やらせろや。ただこれもそうは言っても実際見ちゃうとめちゃくちゃかっこよくて、イキり散らしてたはずがすっかり絆されてしまいました。金澤さんはMCで「(衣装が女性らしいこともあるので、)女性が出せるかっこよさを出せていたら~」と話していて、自分の魅せ方をよく分かってる人だなぁと改めて思いました。♡朋ちゃん 抱いて♡ (ゴテゴテの団扇)(ピンモンストロー飲み)(リアコ仕草)

それからこの日、印象に残ったのはユニット④莉佳子ちゃんみいみわかなちゃんの「言えずのI LOVE YOU」です。元々KANが歌う原曲も好きだったので、まさかハロコンで聴けるなんて…と夢のようでした。3人ともめちゃくちゃ可愛いんですが、特に歌い出しの莉佳子ちゃんが最高で……。「夜も眠れない昼も食べてない君のことばかり」なんて推しメンに歌われたら堪らないと思います。莉佳子ちゃんのオタクが本当に羨ましい。「生まれは九州なんだよ(原曲)」の歌詞を莉佳子ちゃんの出身に合わせて「生まれは東北なんだよ」と替え歌していたのも可愛かったです。

あと「恋愛奉行」でトランプさんのツイート凍結されてて笑いました。そんな歌詞変更やっていいんだ。

なんだかんだと文句垂れてましたが終わってみれば結局めちゃくちゃ楽しかったです。いつもそうなんですよね。行くの面倒だなとか(自分でチケット買っておいて…)、そのセトリはどうなんだとか色々思うんですけど行けば行ったで絶対に楽しい。

家でゴロゴロしながら映画見たりゲームしたりも楽しいけど、金澤さんに会いに行く楽しさが桁違いすぎて、オタクやめたらどうなっちゃうんだろうとたまに考えます。自分の全体重を推しメン一人に乗せるのはあんまりよくないと分かってはいるし、どうにかしたいなという気も少しはあるんですが、あまりにも楽しすぎるし、「時々我に返って無性に落ち込む」以外に困ってることも無いのでまあしばらくはこのままなんじゃないかと思います。ずっと楽しいままでいれたらいいな。

 

 

・2月6日 中野サンプラザ ユニット①⑥

この日何してたかな~と思ってカメラロール遡ると夜行バスで東京に着いてはなまるうどん食べてハロショ行ってサイゼで昼ごはん食べてました。とりあえず遠征したら何か名物的なものを食べたいなという気持ちはあるんですが、東京って何食べていいかわかんないんですよね。まあ舌が肥えてるわけでもないしサイゼで全然大満足なのですが。

ということで前回から約1ヶ月ぶりのハロコンです。曲目は前回と変わらず(というかこのハロコンは最後まで大きなセトリ変更はありませんでした)。座席は13列。通路降臨があったらよかったのに。

前回文句言いつつ骨抜きにされた「シングルベッド」、家に帰ってよく考えたらやっぱり選曲のしょうもなさに腹が立ってきたのですが、結局この日も実際見たらどうしようもなくかっこよくてデレデレしてしまいました。まあ金澤さんが歌ってくれるのならもう何でもいいやと思ってる節は否めませんが。

それから「I NEED YOU ~夜空の観覧車~」ですよ。去年末の武道館で初披露された時、それはもう大興奮だったのですが、やっぱり何回見てもめちゃくちゃ可愛いし、あんなに可愛い曲歌ってる金澤さんが見られるなんて今でも夢みたいです。ダンスも可愛いんですよね。小さい頃からバリバリダンスやってました!みたいなキレは無い代わりに、丁寧に一つ一つの振りを踊る金澤さんのダンスが好きです。いつか金澤さんに冒頭のセリフ部分も言ってもらいたいなと思っています。きっと本人は恥ずかしがると思いますが、何分、金澤さんは世界で一番可愛いので。

あと「Va-Va-Voom」。これずっと思ってるんですけどサビの振り付け考えた人多分バカだと思います(大好き)。それからなんと言ってもこの曲は金澤さんのフェイク。これも代々木体育館での初披露時、あまりのブチ上がりに天を仰いだ覚えがあるのですが、もう上手すぎる。最初から上手いのにドンドン上手くなっていってる気がします。好き過ぎる……。これもずっと言っていますが、叶うなら本当に金澤さんの歌をずっと聴いていたいです。

ユニット①で印象に残ったのは「高輪ゲートウェイ駅ができる頃には」です。チカテツ三人揃っていて、ニシがいない代わりにほのぴが入ってるので勝手に「偽チカテツ」と呼んでいました。これはもう本当に可愛い。可愛いアイドルが歌う可愛い曲がこの世で一番好きです。唯一オリメンじゃないほのぴがずっとニコニコしながら歌ってるのも本当にめちゃくちゃ可愛かったです。

それから「ビタミンME」の「みいみー!!!」のところでみいみがいない代わりにりかちゃんが出てくるのが面白くてツボでした。

通路降臨は無かったものの、ちょうどステージで歌ってるメンバーの目線上にいるような気になれる席だったので終始夢見心地でした。素直に認めるにはちょっと納得行かないけど、やっぱりシングルベッドめっちゃかっこいいんですよね。まんまと手のひらで転がされてる気がします。ただ金澤さんに真正面からシングルベッド歌われたらもう抗える人いないでしょう。いやぁ、最高でした。

 

 

・2月28日 新潟テルサ ユニット①⑥

チケットなかなか届かないな~と思ったら実家に届いてました。母に頼んで写真を送ってもらうと席が4列目で!!!こんなに嬉しいことはないです。

この日はバスセンターのカレーを食べました。一応新潟出身なのですが食べるのは初めてでした。地元の有名な食べ物って案外食べる機会無いですよね。感想としては、少し辛い給食のカレーみたいだなと思いました(バカの食レポ)。

ということでSTEP BY STEP千秋楽。地元のホール、座席は4列上手側。いつもより前の席で金澤さんといっぱい目が合った気がしてめちゃくちゃ楽しかったです!!!!!!!じゃ(・ω・)ノまたね♡‬

もう少しちゃんと書きます。

この公演のちょうど一週間前にオンライン個別があって、久しぶりに金澤さんとお話しできる機会があったんですよね。そこで、金澤さんのおかげでいつも楽しいと思ってることとか、ハロコンでやってる「I NEED YOU~夜空の観覧車~」が好きなこととか、金澤さんのことが本当に大好きなこととか、とにかく思ってることをバーっと伝えることができた直後でこの公演ですよ。そんな楽しいこと無いでしょう、と。

「I NEED YOU~」はもうずっとかわいいし、「Va-Va-Voom」はずっとキメキメだし、「歩いてる」もずっとニコニコしてるし、全編に渡ってなんか投げキッスしてるし、金澤さんずっと絶好調でめちゃくちゃ可愛かったです。

ラストの「笑顔に涙」はもう楽しすぎてどうにかなりそうでした。あんなに腹の底から「楽しい!」って思うことって私はハロプロ以外に、金澤さん以外に知りません。

オタクしてて楽しすぎることがあると「もう絶対生きててこれ以上楽しいことない!!今すぐ死んだ方がいい!!」って思ってしまうんですが、毎回割とその後すぐに、またそれよりも楽しいことが起こります。本当にずっと楽しいです。

4年前、初めてJuice=Juiceのライブに行った時、「こんなに楽しいことがこの世にあったなんて!!」と思ったんですが、行けば行くほどどんどん楽しくなっていくし、金澤さんもどんどん素敵になっていくし、忘れられない思い出がどんどん増えていくし、公演の度に初めての時と同じかそれ以上に感動してる自分がいます。

今も「さすがにあれ以上楽しい公演もう無いだろ…」と思ってるのですが、きっと次の花鳥風月は今回よりもっと楽しくなると思います。私はきっとこれからも、金澤さんのオタクです。

 

 次のハロコンも本当に楽しみ!!!!!!!

 

 

♡♡♡information♡-----♡-----♡-----♡‬


‪Juice=Juice宮崎由加モーニング娘。'17牧野真莉愛アンジュルム川村文乃の3人で歌っている「雑煮でケンカしてんじゃねーよ」名曲と噂のあの曲です。3月も是非聴いてみてください。

‪ ‬


‪【YouTubehttps://m.youtube.com/watch?v=ubAbyPtl0sI

‪【レコチョクhttp://recochoku.com/u1/zounidekenkashitenjaneeyo/

‪【mora】http://mora.jp/package/43000030/UFDL-1385/

‪【iTuneshttps://itunes.apple.com/jp/album//id1326708697?app=itunes

‪【music.jp】https://goo.gl/hxheuq

‪ ‬


‪♡-----♡-----♡----♡information♡♡♡‬

 

 

余談ですが、先日映画「あの頃。」を見ました。

結論から言うと私にはあまり刺さりませんでした。「人生で今が一番楽しい」という台詞が繰り返し出てくる割には後半のエピソードも描写も弱くて私にはどう見てもハロプロにハマってた “あの頃。”が断然楽しく見えてしまうのです。もちろん、自分が今まさにその熱狂のド真ん中にいるせいもあると思いますが。

ただ劇中で何回か使われる「恋ING」が本当に良くて。そのシーンだけでも十分、見てよかったなぁと思える映画でした。

 

恋と呼ぶにはあまりに歪だし、グルメ気取ってた時期は私にはありませんが、夢中になれる人がいて、今人生楽しくてしょうがないのは我ながら本当に幸せだと思います。

 

まだまだ駆け出しです。これからも楽しい時間が長く続きますように。

 

‪‪じゃ(・ω・)ノまたね♡‬