366VEGEダイアリー

そもそも幸せな話じゃろうがい

ソロライブ2020 その2

 

 

やふぞうに

 

 

ということで、金澤さんのソロライブ後半戦、最終日に行ってきました。

 

前回参加した金澤さんソロライブ初演から約3週間、本当にびっくりするくらいあっという間でした。今年はなんだか時間が過ぎるのが早いような気がしています。雑煮のカウコンデビューだってついこの前みたいな感じですが、気づけばもう4月なんですよね。早い早い。

後半戦からはグッズに2L写真が何種類か追加されましたが、全部かわいかったので全部買いました。こんなんなんぼあってもいいですからね。

2L写真でもガオガオ朋ちゃんが可愛すぎると話題に↓↓↓

f:id:bejita910:20200220221245j:plain

か、かわいすぎる……

 

今回は2公演ともチケットを持っていたので、1公演目はS席の上手側、2公演目はA席の下手側の高い位置にあるテーブル席で見ていました。前回のSS席も合わせると、いろんな座席で金澤さんのソロライブを楽しませてもらいましたが、コットンクラブは本当にハズレがないですね。SSは言わずもがな、Sでもステージに十分近くて見やすいし、Aのテーブル席はソファに座って落ち着いてステージ全体を見ることができました。コットンクラブが一番いい。

前回は初演だしステージは近いしで、ずっと頭の奥で火花が散ってるみたいに、「やべー!!!すげー!!!!!」とほとんど訳も分からないままひたすら興奮して終わったんですけど(あれはあれでめちゃくちゃ贅沢で、めちゃくちゃ楽しかったです)、今回はそれよりかはちょっとだけ落ち着いて見られた気がしています。

前回は味わうどころじゃなかった楽屋飯も、2回目ともなればこちらのもんです。たらこパスタもオムハヤシもリンゴのパフェもオリジナルカクテルも全部おいしくいただきました。2公演目の始まる前にはちょっと苦しいくらいに満腹でしたが。

それでも開演直前はやっぱり緊張してしまいます。コンサートのたびに思ってるんですけど、自分がステージに出る訳でもないのに毎回毎回なんであんなに緊張するんでしょうね。今回は「このソロライブが終わったらこの先どうやって生きていこう…」みたいな寂しさもありました。まあこの心配は杞憂に終わったんですけどね!(金澤さんソロライブ第二弾夏頃開催決定やったー!!!)

 

さて、肝心のライブ本編、セットリストや演出は前半戦から変わらず、『ひとそれ』で開幕したのですが、歌い出しの声も、音の伸びも、自信たっぷりの表情も、初演から何もかもが進化していて痺れました。もちろん前回見たときだって金澤さんの歌声に大感激だったわけですが、今回はそれを遥かに超えてきて、金澤さんってホントにすごい人なんだな…と改めて思わされました。だって前回からひと月も経ってないんですよ。先日ラジオ(We are Juice=Juice 3/31の回)で里愛ちゃんが言っていたのですが、この時期はハロコンもあって忙しいはずなのに、金澤さんは「しんどい」とか弱音を一切吐かずに練習をしていたそうです。またひとつ、金澤さんに惚れ直してしまいました。(たまには弱いところを見せても良いのに、とどう考えたって余計な心配もしてしまいますが)

 

少し話題は逸れますが、私はラジオが好きなんですよね。というか、金澤さんの声とか喋りが大好きで。だからラジオメールも結構送るんですが、ラジオメール、良いですよ。好きなアイドルが自分の名前読んでくれるし、どれだけ送り付けてもタダだし。スピッツも「ラジオメールとブログコメントはしすぎるほどいいよ」って歌ってました。どうせ暇でしょうから皆さんも送ってみてはどうでしょうか。金澤さんの冠番組“ビビナイ”は今「ご新規さんいらっしゃい」のコーナーもやってるのでメッセージフォームのURLを貼っときます。雑煮じゃないので安心してください。

https://www.nack5.co.jp/message/230/

 

ソロライブの感想に戻ります。

これもまた前回と同じように、ライブの中盤にはソロ新曲をいくつか歌ってくれました。

何度聴いてもやっぱり私は「Romantic たぶん Comedy」が一番好きです。なんてったってこの曲は金澤さんがめちゃくちゃかわいいのです。どの曲だっていつだってどこだって金澤さんはめちゃくちゃかわいいけど!!!

(インターネットサイン会の配信で話していましたが、金澤さんは「かわいい・綺麗・カッコイイ」だと「かわいい」が一番嬉しいそうです。あまり言われる機会がないから、と言ってたけど、かわいいって言われるのが嬉しいことそれ自体がもうめちゃくちゃにかわいくてどうにかなってしまいそうです。)

前回この曲を初めて見た時だって、可愛すぎて死にそうになりましたが、今回も笑っちゃうくらいに可愛かったです。何となく、目が合ったかもしれない気がして、やっぱり死ぬかと思いました。「車高は低くてバスから丸見え」の歌詞で指で輪っかを作って客席をのぞき込む金澤さんがめちゃくちゃかわいかったです。「ねえ小さなわがままを聞いて」という歌詞もあるのですが、金澤さんに言われたら、どんなことだってきいてしまいそうです。あと、この曲はサビで転調して少し早いテンポになって、観客はそこに裏拍でクラップを入れるのですが、それが楽しくて。この時ほど、リズム感鍛えといて良かったと思ったことはありません。中学生の頃、テンポ60で四分八分三連符十六分を順番に叩く基礎練習をひたすらやらされていた自分に「いいことあるから頑張れよ!」って教えてあげたいです。

既に配信されている「黄色い線の内側で並んでお待ちください」以外のソロ新曲もレコーディング済みらしいので、いつか配信なり何なりで世に出て欲しいなぁと心から願っています。偉い人、マジで頼むぞ!!!!!!!!!!!!

それから、金澤さんのデビューのきっかけになった「幸せの途中→超HAPPY SONG」、「君チャリ」ですが、これもやっぱりめちゃくちゃ良かったです。アイドルになる前は公務員になりたかったと金澤さんはよく言っています。そんな真面目で現実的なところも好きなのですが、アイドルになってくれたことや、今もこうして歌ってくれていることが本当にうれしいです。さっきも言ったようにラジオでトークを聞くのも好きだし、握手会で直接話してグニャグニャにされるのも楽しいですが、歌を歌っている金澤さんを見ているときが、一番幸せです。また早くライブに行きたいなぁ。

前回よりはちょっとだけ余裕もあったので、超HAPPY SONGでは金澤さんが歌うのに合わせてBecause Happinessの方を口パクで歌って勝手に一緒に歌ってる気分になったりして、超楽しかったです。

「オー・シャンゼリゼ」「サバサバ」のフランスゾーンでは1月の公演では無かった帽子を被っていました。この帽子を上げ下げする振りがあったのですが、それがもうめちゃくちゃにかわいかったです。「オー・シャンゼリゼ」にはアドリブのように歌い上げる箇所があるのですが、金澤さんの声が伸びやかで聴いていて気持ちよかったし、何より金澤さんも楽しそうに歌っていて、ただただ聴き惚れてしまいました。

終盤のジュース曲ゾーンはもうひたすらに楽しかった!ジュースってやっぱり良曲揃いだなぁと改めて思いました。どの曲ももう何回聞いたかわからないくらいだけど、まだまだ新鮮な気持ちで「いい曲だなぁ~」と感動できます。中でも本編ラストの「Magic of Love」は(これはカバー曲だけど)いつ聞いてもちょっと泣きそうになってしまいますね。ここまで金澤さんはずっとかわいかったけれど、「ここだよ朋子!」を聞いて満足そうに笑う金澤さんがこの日で一番かわいかったです。

 

また出てきてくれることがわかっていても、ステージからはけていく金澤さんを見るのは寂しいです。でもアンコール中の客席の温かい雰囲気も結構好きで、いつもじんわりとうれしくなってまたちょっとだけ泣きそうになってしまいます。金澤さんがたくさんの人に愛されていることも、自分がその中の一人でいられることも、全部全部何よりもうれしいです。

 

アンコールでは「生まれたてのベイビーラブ」のイントロとともに金澤さんがステージに戻って来るのですが、本当に本当に楽しくて、ずっとこの時間が続けばいいのに…と心の底から思いました。

そして最後に歌ってくれる新曲「あなたを想う帰り道」ですが、序盤でも金澤さんの歌の進化に圧倒されていましたが、この曲が一番それを感じました。というか、もう前に聞いたのとは別物なんじゃないかと思うくらい。金澤さんは音程もリズムもめちゃくちゃ正確で、どちらかと言えば理性的なパフォーマンスをする人、と勝手に思っていたのですが、この曲では感情のままにというか、金澤さんの持ち味の正確さはそのままに感情を乗せて歌うので、思わず息をするのも忘れてしまうくらい、私も曲の雰囲気に引き込まれてしまいました。あまりに苦しそうな顔で衣装を握りしめて震える声で歌うものだから、私もどうしようもなく切なくなってしまいました。やっぱり金澤さんにはいつも笑っていてほしいです。でも本当に、この曲のパフォーマンスはすごかったです。正直金澤さんのことをまだまだ見くびっていたなと反省するとともに、まだまだ知らない顔がたくさんあるなんて贅沢だなぁと嬉しくもなりました。

 

千穐楽では、金澤さんの最後の挨拶の後にスタンディングオベーションが起こりました。涙を見せる金澤さんに私も少しだけもらい泣きしてしまいました。

「何より素晴らしい 何より楽しいのは みんなの愛が溢れているから」と歌っていたアイドルがいましたが、まさにその通りの、愛に溢れたとっても楽しい公演でした。

 

ソロライブのDVD、今すぐ届かないかなぁ。

 

 

♡♡♡information♡-----♡-----♡-----♡


Juice=Juice宮崎由加モーニング娘。'17牧野真莉愛アンジュルム川村文乃の3人で歌っている「雑煮でケンカしてんじゃねーよ」名曲と噂のあの曲です。新年度でも聴いてみてください。

 


YouTubehttps://m.youtube.com/watch?v=ubAbyPtl0sI

レコチョクhttp://recochoku.com/u1/zounidekenkashitenjaneeyo/

【mora】http://mora.jp/package/43000030/UFDL-1385/

iTuneshttps://itunes.apple.com/jp/album//id1326708697?app=itunes

【music.jp】https://goo.gl/hxheuq

 


♡-----♡-----♡----♡information♡♡♡

 

このソロライブもそうですが、金澤さんがくれる素敵な思い出一つ一つが私にとって最高の宝物です。

 

金澤さん、本当に楽しい公演をどうもありがとうございました!

これからも金澤さんのこと大好きです!!!

 

じゃ(・ω・)ノまたね♡