366VEGEダイアリー

そもそも幸せな話じゃろうがい

2018年まとめ

 

こんばんは、宮崎由加です。

 

1月

ハロコン愛知

昨年末に2018年の目標として「遠征する」ってのを掲げたんだけど、年明け早々に達成した。どうしても和田金澤野村加賀の『都会っ子純情』が見たくて急遽チケットを手配した覚えがある。今年は雪がヤバくてバスが動くかどうか不安だったけど、当日は天気が良かったので遅延もなく名古屋に到着できた。グッズ売り場のお姉さんに「金澤さん一枚ください」の一言がなかなか伝わらなくて泣きそうになった。

ドキドキしながら開演を待ってたら初っ端からモーニング娘。の1期メンバーが5人揃って出てきて漏らすかと思った。肝心の都会っ子純情は「目が足りないなぁ…」と消化不良気味で終わってしまったけどアンジュとジュースの『お願い魅惑のターゲット』がめちゃくちゃに楽しかった。あとは、高瀬くるみちゃん意外と背が低いんだなぁ(かわいい)とか、カントリーの『気ままな片想い』いい曲だなぁ(ちょっと泣いた)とか、そんな感じ。

 

2月

記憶がない

3月

記憶がない

 

4月

・ジュース富山

ちょうどこの頃自動車学校に通ってて、午前中に仮免の技能試験を受けたその足でライブ会場に直行した。

金澤さんは一本結びしてたので横顔がよく見えて、本当に綺麗だなぁ…と惚れ惚れした。銀テレで目が合って照れた。MC中ステージ上にちっちゃい虫が飛んできてざわざわしたけど佳林ちゃんが捕まえた、偉い。ゆかにゃに「雑煮でケンカしてんじゃねーよ好きです」と伝えたら一節歌ってくれた。

 

・ジュース福井

富山の翌日。「まぁ県跨いでるとはいえ石川細いし富山から秒っしょw」と思ってたけど鈍行で行ったら割と時間かかって疲れた。昼に食べたソースカツ丼がおいしかった。会場の響きのホールはライブハウスなのに座席が何個かあったりして見やすい環境だったし、落ち着いてゆっくり見るSEXYSEXYがかなり良かった。

CD予約握手を富山と福井で合わせて3回したのだけど、毎回緊張してゲロ吐きそうになるしよく考えたら言いたいこととか別にないし自分は接触向きのオタクではないなと実感した。あと金澤さんのこと褒めたら、私のことも褒め返してくれて、「僕が言いたいのはそんなことじゃないんだよ、朋子…」と少しつらくなった(褒めてくれるのは嬉しいんだけどね)。オタクって本当に面倒だな。

 

5月

・娘。石川

かえでぃ凱旋!モーニング娘。は昨年のナルチカぶり。ジュースの現場に行くことが多いから、まぁ客層にビビった。グッズ列で前にいた女子は中学校の宿題とかやってたし。女子トイレめっちゃ並んでるし。

「ロマンスに目覚める妄想女子の歌」やっぱり最高なんだよな。ハピサマのかえでぃを見て、「あ、私かえでぃと結婚するんだな…」と自然に思った。かえでぃは良妻。密かに楽しみにしていた「のなえもん」の寸劇はのび太結婚前夜で、不覚にも普通に感動してしまった。終演後の真っ赤な会場とかえでぃーコールにも感動した。また石川でモーニングのコンサートあったら次も絶対に行きたい。

チケットを申込み忘れてたのでツイッターのオタクに連番させてもらった。自分から頼んでおいて本当にどうかと思うんだけど、コンサートが近づくに連れて「人と会うのか…面倒だなぁ…」という気が大きくなってた。インターネットの知り合いと会うのが死ぬほど苦手だ。ただ終わってみるとめちゃくちゃ楽しかったし、今となっては気の許せる知り合いだと思ってるのでまた機会があれば連番したいです。よろしくね。

 

6月

・ジュース愛知

元々チケット取ってなかったのだけど、突然「Juice=Juiceが見たい!!!」と思い立って一般で買った。ジュースはやっぱり大きい会場が似合う。ジュースのライブ、特にホールコンだと顕著なんだけど、MCが極端に少ないんだよね。それがすっごく好き。チケット買った時はまだ知らなかったけど、この日が7人のJuice=Juiceの最後のライブで、ゆかにゃが最後のMCの時「元々かわいくて(笑)個性の強い(笑)五人がいて、そこにとっても歌が上手いるーちゃんと、とってもプリティなやなみんが入ってきて、その上あんなにかわいいまなかんが入るんですよ?!Juice=Juiceどうなっちゃうんでしょうね?!」と話してて、もうゆかにゃを、Juice=Juiceを信じるしかなくなった。ゆかにゃは本当に凄い。

近くにいたギャルめの女ヲタがブラバタのイントロで歓声上げてたのがめちゃくちゃおもしろかった。

 

7月

・金澤BDイベ

個人的2018年ナンバーワンイベント。夜行バスとか初めて乗った。大学に友達がいないので当然この日私が学校サボって東京に遊びに行ってるなんて知ってる人は誰もいないし、私が休んでいることすら気づいてない人がほとんどなんじゃないか、そんな事を考えるだけでたまらなくワクワクした。

会場の山野ホール付近には美容学生が大勢いて怖かった。金澤さんがフォトブックの手売りをしてたので既に2冊持ってるフォトブックをさらにもう1冊買った。金澤さんは私に向かって「赤色が似合うね」と言ってくれたが、赤い綺麗なドレスを着た金澤さんにそっくりそのままその言葉を返したかった。

ライブパートはもう全部良かったのだけどあえて挙げるならやっぱり『Everyday Everywhere』が本当にすごかった。金澤さんが歌上手いのは十分知ってるつもりでいたけど、ここまで歌えるとは正直驚いた。あとはMCで「(23になったけど)まだまだやるからね!」とか「(卓偉さんも女は30からって言ってたし)30歳になっても元気に歌ってられたらいいな」とか言ってくれるのが本当に嬉しくて、今日来てよかったなとか、金澤さんのこと好きでよかったなとか思って、一番最後の『約束は特にしないわ』でめちゃくちゃ泣いた。

終演後は近くにあったマクドナルドに入ったのだけど、胸がいっぱいで全然食べられなかった。帰ってからもそんな感じで一週間くらい上手く身動きが取れなかった。バイトにも学校にも行ったり行かなかったりして、廃人みたいに過ごした。毎日金澤さんの夢を見た。

 

8月

・ジュース盛りだくさん会 愛知

接触マジで向いてないのは自覚してるけどオタクとしてとりあえず一回くらい経験しておいてもいいかなと思って。まあJuice=Juiceみんな好きだし誰相手でも楽しいなとかヘラヘラしてたけど結局金澤さんの券と交換してもらった。俺はそういうオタクだ。金澤さんとチェキを1枚撮って、金澤さんと券3枚分握手した。係員に渡すポーズ指定用紙に「ハート」と書いてる時の情けなさったら無い。帰りたくなった。チェキも握手も凡で特に晒すまででもないので以上です。たぶん次のシングルの盛りだくさん会も参加してしまうと思う。

 

9月

・つばき金沢

つばきの単独ライブはこれが初めて。オタクの元気がめちゃくちゃに良いこととか、小野田さんの握力が凄まじいこととか全部「インターネットで見たやつだ…」とちょっと感動した。『表面張力』がかなり好みで楽しかった。回替わりのユニット曲もあったけど昼と夜2公演観て一番好きだったのは浅倉小野田の『LOVE涙色』かな。みじゅほちゃに「いつも里山ラジオ聞いてるよ」と伝えられたのもよかった。あとは岸本新沼秋山のMCがおもしろかった。ハロコンOGステージを袖から見ようと早々に位置取りするけど結局先輩に譲っちゃうきしもんと、最初に陣取ったのは自分だからとイイ位置で見る希空ちゃん。お母さんに怒られそうだから寿司屋では安い皿しか食べないきしもんとまおぴんと、そもそもマグロしか食べられない希空ちゃん。

 

・TR永遠君

クソみたいなキービジュアルから期待値はかなり低かったけど結果的にめちゃくちゃおもしろかった(おもしろかったというか、舞台としてちゃんと成立していた)。観劇からしばらくの間、舞台のストーリーを反芻しては憂鬱な気分になった。

いつもあんなにかわいくてかっこいい佳林ちゃんが完全にクソ陰キャソーマ君にしか見えないのがすごい。あとは雨ノ森川海の5人がとにかくかわいすぎる。テルとかあんなんずるいでしょ。

 

・娘。HPASリリイベ

リリイベ始まるまでラクーアにあるスタバで時間つぶしてたら帰りに乗る予定の夜行バスが台風で運休になるお知らせメールが来て心が死んだ。でもリリイベ見てモーニング娘。'18さんの手を握ったら全然そんなことどうでもよくなってありえんニッコニコになってしまった。アイドルは神。

 

10月

AKB48『アイドル修業中♡』公演

これは別箇ブログに書いたので割愛。遠距離ポスターは神。

 

NHK金沢観覧

番組観覧なんて初めてだから変に緊張した。学校で授業受けてからアイドル見に行くことなかなか無いから朝から死ぬほど浮かれてた。観覧中もNHKの物腰やわらかいアナウンサーとゆかにゃの相性が良くてずっとニコニコしてた。おじいちゃんおばあちゃんに連れられて近江町市場行く幼ゆかにゃとか絶対かわいい。ゆかにゃが石川出身であることをしみじみと考えては「良い…」となる。ライブパートはゴールを披露。番組終了後にロマンスの途中もやってくれた。また石川でジュースのライブ見たいな。帰りに食べた8番ラーメン唐麺バター増しがおいしかった。

 

・ジュース武道館

武道館近くにあるドトールで朝早くから腹下したこととかマジで一生忘れないだろうな。長い時間グッズ列に並んだことも公園でずっと飛行機眺めてたことも全部楽しかった。なんか全部楽しくて全部“最高”に収束してしまうからこれ以上特に言うことがない。Juice=Juiceマジ最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

11月

記憶がない

 

12月

・こぶし富山

今年一番整理番号が小さかった。ほとんど最前で見れたけど、こうも見える世界が違うものかと。れいれいのお腹が綺麗だった。和田桜子ちゃんとガッチリ目が合って思わず自分から逸してしまった。『消せやしないキモチ』で今年イチの笑顔が出た。終盤、This is 運命→シャララやれるはずさ の流れめちゃくちゃ楽しかった。自分でもびっくりするくらい声が出た。アイドルを見てるときだけ、自分が自分のなりたい自分でいられる。

 

 

♡♡♡information♡-----♡-----♡-----♡

Juice=Juice宮崎由加モーニング娘。'17牧野真莉愛アンジュルム川村文乃の3人で歌っている「雑煮でケンカしてんじゃねーよ」良曲と噂のあの曲です。お正月に聴いてみてください

YouTubehttps://m.youtube.com/watch?v=ubAbyPtl0sI
レコチョクhttp://recochoku.com/u1/zounidekenkashitenjaneeyo/
【mora】http://mora.jp/package/43000030/UFDL-1385/
iTuneshttps://itunes.apple.com/jp/album//id1326708697?app=itunes
【music.jp】https://goo.gl/hxheuq

♡-----♡-----♡----♡information♡♡♡

 

 

オタクイベントだけを振り返ってるとなんだかとっても楽しい一年だった気がしてくる。来年もアイドルに助けられて生きてゆきます。

じゃ(・ω・)ノまたね♡